七五三前撮りは子供だけでもいい?親や兄弟が入るメリットとは?

行事

七五三の前撮り写真は子供だけでもいいのでしょうか?子どもだけで写真を撮るメリットと共に、記念写真に親や兄弟が一緒に入るメリットは何か考えていきましょう。

 

この記事でわかること
・七五三の前撮りを子供だけで撮るメリット
・親や兄弟が入るメリット

 

七五三前撮りは子供だけでもいい?

七五三の前撮りでは、子供だけを写真に収めるご家庭もあれば、実際には両親も一緒に写る家族写真を撮る方もいます。

子供以外に兄弟も前撮りに参加させる場合、適切な服装の選定や機嫌を取ることが大変であり、親である自分たちは写らなくても良いのでは…と考える方もいらっしゃるでしょう。

前撮りの際、子供だけを撮影することは何の問題もありません

 

実際、写真館のスタッフからは、「七五三の前撮りでは子供だけを撮影する家庭が圧倒的に多く、家族写真は当日にスナップ写真を撮る方が一般的だ」という話も。

七五三の前撮りと記念撮影に関しては、しきたりや決まりは特にないので、それぞれの家族で決めたら大丈夫です。

 

子どもだけの前撮りでもオッケー

 

 

七五三前撮りは子供だけで撮るメリットは?

七五三の前撮りにおいて、子供だけの写真を撮る場合と家族写真にする場合、また兄弟姉妹も一緒に撮影する場合、それぞれにはメリットがあります。

 

まず、子供だけの撮影のメリットをまとめてみます。

・家族写真よりも短時間で終わるため、子供の負担が軽減される。
・家族全員が正装する必要がないので気軽で楽
・写真の購入枚数で料金が変わる写真館の場合、費用が抑えられる
・家族の時間調整をしなくていいため、前撮りの予定を立てやすい

 

・家族写真よりも短時間で終わるため、子供の負担が軽減される。
子供だけの撮影は家族写真よりも時間がかからないため、子供の負担が少なくなります。

・家族全員が正装する必要がないので気軽で楽
兄弟姉妹がいる場合など、子供だけの撮影では家族全員が正装する必要がなく、親も楽に参加できます。

ただし、やはり家族写真も撮りたいとなる場合に備えて、改まった服装で撮影に臨むと良いでしょう。

 

・写真の購入枚数で料金が変わる写真館の場合、費用が抑えられる

写真館によっては、枚数によって発生する費用が異なることがあります。子供だけの撮影の場合、費用を抑えることができます。

 

・家族の時間調整をしなくていいため、前撮りの予定を立てやすい
家族写真を撮らない場合、夫婦で休みの日を合わせる必要がなく、前撮りの時間を柔軟に調整できます。休日や学校の行事が忙しい場合も、予約が取りやすくなります。

七五三写真に親や兄弟が入るメリットは?

七五三の前撮りで家族全員が写る場合のメリットは以下の通りです。

プロの手による家族の記念写真を残すことができる
・家族写真を利用して年賀状を制作することができる
・親が一緒にいると子供がリラックスできる

 

・プロの手による家族の記念写真を残すことができる
プロに撮影してもらうと、美しい仕上がりの家族写真になります。

 

・家族写真を利用して年賀状を制作することができる
家族写真にすると、その写真を次年の年賀状に使用することもできます。遠方の親戚などは、子供の写真だけでなく家族写真を受け取ると喜ばれますよね。

我が家は年賀状に使うために、家族写真を撮影してもらいました。

 

・親が一緒にいると子供の自然な表情を引き出すことができる
和装に不慣れで緊張していると、一人にされて『こっちを向いて笑って!』と指示されても、幼い子にとっては難しいことです。家族全員が写る写真では、隣にパパやママが一緒にいるので子どもはリラックスできます。
リラックスすることで、子どもの柔らかい表情を引き出すことができるかもしれません。

 

ちなみに、私たちの家族も、息子が5歳の時には娘の3歳も一緒に写真を撮りました。そのため、前撮りの写真は子供だけ(息子と娘それぞれ)、兄弟姉妹も一緒に写ったもの、そして家族写真の3パターンを撮影しました。プロに撮ってもらった家族写真は素晴らしいもので、素敵な思い出になりましたよ。

年賀状にしただけでなく、今も自宅のリビングに写真立てに入れて飾っています。子どもたちもお気に入りの作品です。

 

家族や兄弟と一緒に撮るデメリット

わが家の体験から感じたデメリットを挙げます。
それは、撮影時間が長くなること。

七五三の主役の子どもの準備、家族の準備、そして撮影時は全員の表情を収めなければいけないので撮影時間が長くなってしまいます。疲れてしまった子どもの機嫌を取るのが大変でした。

 

家族写真は素晴らしい作品ですが、わが家の経験から、特に兄弟の七五三が同時にない場合は、主役の子供さんを優先しできる範囲で検討するのが良いでしょう。

 

まとめ

七五三の前撮りにおいて、子供だけを写真に収める場合と家族全員で撮影する場合、それぞれのメリットをまとめました。

子供だけを写すことはよくある選択であり、その利点として子供の負担が少ないなどが挙げられます。
ただし、家族全員での写真も素敵な思い出となり、年賀状にも使えるというメリットもあります。各家庭で選択する際に考慮されると良いでしょう。

 

また、親が写らずに子供の兄弟も一緒に撮影する方法も一つの選択肢です。ただし、兄弟も含めた撮影の際には、兄弟の準備に気を使いつつ、七五三の子供が主役だと心がける必要があります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました